本文へスキップ

心に響く聖書の言葉


イエス様って素晴らしい! ルカによる福音書2章8-14節

 今年もクリスマスが近づいてきました。クリスマス――それは素晴らしい日です。家々ではきれいな飾り付けがなされ、クリスマスソングがあちらこちらから流れてきて心を躍らせます。商店街はクリスマスセールで賑わい、人々はプレゼントを贈り合います。世界中の多くの人々が一人の御方の誕生をこれほどお祝いする日は他にありません。その御方とはイエス・キリストです。聖書は救い主イエス・キリストの不思議な誕生とその生涯について詳しく記しています。
ルカ2:8 さて、この土地に、羊飼いたちが、野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。
2:9 すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が回りを照らしたので、彼らはひどく恐れた。
2:10 御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。
2:11 きょうダビデの町で、あなたがたのために、
救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。
2:12 あなたがたは、布にくるまって
飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです。」
2:13 すると、たちまち、その御使いといっしょに、多くの天の軍勢が現れて、神を賛美して言った。
2:14 「いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」


1.イエスはあなたのためにお生まれになった 

 人は誰のためにでもなく、自分のために生まれてきます。しかしイエス様だけはそうではありませんでした。彼は人間を救うために生まれて来られた御方です。神の御使いはイエス様のことを次の三つの称号で呼びました。
 @救い主(ギリシャ語でソテリア)――救出者、救世主、解放者という意味
 A主(ギリシャ語でクリオス)――先生とか主人の意味でも使用するが、旧約聖書のヤハウェ(神)を表す語でもある
 Bキリスト(ギリシャ語でクリストス)――油注がれた人、ヘブル語のメシア(救世主)のギリシャ語訳
 救世主として誕生した赤ちゃんが、汚い飼い葉おけに寝かされていたとは何というギャップでしょう。しかしそれはイエス様の御生涯を象徴していました。イエス・キリストは人間を支配するために来られたのではなく、仕える者となるため貧しくお生まれになったのです。

2.イエスはあなたのために死なれた

Tコリント15:3 私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、
 イエス・キリストが罪人の私たちを天国へ導くために、ひとつのことがクリアされなければなりませんでした。それは罪の問題です。神は聖なる御方ですから罪人を天国へ入れることは出来ません。神様が人間を救うためには罪の問題が解決されなければならないのです。そのために神様は独り子であるイエス・キリストをこの世に遣わされたのです。イエス・キリストは私たちが受けるべき罪のさばきを身代わりとなって受けるため、十字架の上で苦しみ、いのちをささげられたのです。神の尊い御子が無残な姿で死刑にされたとはなんというギャップでしょう。なんと大きな犠牲をイエス様は私たち罪人のために払ってくださったのでしょう。

3.イエスはあなたのためによみがえられた

Tコリント15:4-5 また、葬られたこと、また、聖書の示すとおりに、三日目によみがえられたこと、また、ケパに現れ、それから十二弟子に現れたことです。
 イエス・キリストは十字架上で息を引き取られ、墓に葬られました。しかしそれで終わりではありませんでした。神はこのイエス様を三日目に墓よりよみがえらせてくださったのです。それはイエス様が本当に救い主キリストであるという確かな証明であり、またキリストを信じる者が罪を赦され永遠のいのちを持つことの証拠なのです。十字架で処刑されて死んだ人がよみがえるとは、なんという奇蹟でしょう。イエス様はあなたにとって確かな救い主なのです。

 クリスチャン・カリオン監督による映画「戦場のアリア」(2005年)は、1914年のクリスマス・イブにフランスの戦場で起こった出来事を映画化したものです。第一次世界大戦下、フランス・スコットランド連合軍と、同盟国側のドイツの軍隊の兵士3千人あまりを巻き込んだ戦闘がありました。その戦闘中のクリスマス・イブの日、ドイツ側からクリスマス・キャロルを歌う兵士の歌声が流れると、それに応えてスコットランド兵士たちがバグパイプで伴奏をつけたのです。じきに三力国の兵士が100メートル離れたそれぞれの塹壕から声をそろえて歌いはじめました。全世界で愛されるキャロルの平和な調べに誘われるかのように、各国の軍隊は危険を冒して塹壕から出て非公式の休戦に合意したのでした。「敵」である者同士が写真を見せ合い、住所を記した紙を渡し、チョコレート、シャンペーンなどプレゼントを交換し合ったのです。

4.イエスはあなたのために再び来られる

 イエス・キリストは本当に不思議な御方です。さらに不思議は続きます。墓からよみがえられたイエス様は40日後に天に昇られましたが、再びこの地上に戻って来られると約束されています。
使徒1:10-11 イエスが上って行かれるとき、弟子たちは天を見つめていた。すると、見よ、白い衣を着た人がふたり、彼らのそばに立っていた。そして、こう言った。「ガリラヤの人たち。なぜ天を見上げて立っているのですか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが見たときと同じ有様で、またおいでになります。」
 イエス様が再び地上に来られる目的は私たちの救いのためだと聖書は教えています。
ヘブル9:28 キリストも、多くの人の罪を負うために一度、ご自身をささげられましたが、二度目は、罪を負うためではなく、彼を待ち望んでいる人々の救いのために来られるのです。
 つまりイエス・キリストによる救いが完成するときなのです。それは教会時代が終わるときであり、もうすぐです。聖書の他の預言は100%すべて成就してきましたから、この預言も間違いなく成就するはずです。あなたはその時のための備えができているでしょうか?――神様はあなたにイエス・キリストという素晴らしい救い主を与えてくださったのです。